ごあいさつ

国立高専機構は、平成27年度ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)に採択され、男女共同参画推進意識啓発、女性研究者のライフイベント及びワーク・ライフ・バランスに配慮した研究環境整備、研究力向上などを目的として、様々な取り組みを行ってきました。

本校では上記の活動に積極的に参加するとともに、近畿地区高専と連携し、女子学生のキャリア形成支援事業として「高専女子フォーラム」を毎年継続開催するなど、女性研究者・技術者の裾野拡大のための様々な取り組みを行っています。

ダイバーシティ&インクルージョン活動として、ひとりひとりの個性を尊重し、全ての学生・教職員が興味や好奇心を抱き、だれもが成長を実感して将来を夢みることができる環境整備を目指しています。具体的には、意識啓発やリーダー養成のためのセミナー、研修会、講演会を通じて、未だに少数に留まっている女子学生の増員への取組に対する理解を深めたり、研究費支援制度や研究支援員制度の構築と支援開始、奈良女子大学の「訪問型」病児・病後児保育システムの共同利用などにより、教職員の生きづらさを解消したりする取組をしています。また、産官学連携事業やHPを通じて、本事業の情報発信や情報交換を行い、地域における女性研究者・技術者の育成に貢献して行きたいと考えております。

奈良工業高等専門学校長   近藤 科江
奈良工業高等専門学校長   近藤 科江

奈良工業高等専門学校長   近藤 科江